WordPressでブログをやっていますが、なかなか更新が続かないわけです。

ただ、個人的にEvernoteにはいろいろネタをメモしてあるわけです。

体裁は良くないかもしれないけども、それをそのままWordpressの記事にできないかなと思っていました。

いろいろ試した結果。できました!

(この記事もEvernoteで投稿してみる)

手順は以下のとおり。

  1. WordPressに「Evernote Sync」プラグインをインストールする
  2. Evernote Syncの設定をする続いて、WordPressの設定の中にある「Evernote Sync」で設定を行います。

    Platformを”Evernote”、あとはDeveloper Tokenを設定してあげれば基本設定はOKです。

  3. Developer Tokenを取得するDeveloper Tokenは設定画面の中の”Evernote Developer Token”のリンクをクリックすれば

    EvernoteのDeveloper Tokensのページヘ遷移します。

    “Create a developer token”を押して、Developer TokenをコピーしてWordpressの設定に貼り付けてあげればOKです。

  4. Evernoteのノートのタグに設定したタグ名をつけて同期するあとは、記事にしたいノートのタグにWordpressの設定で指定したタグ名をつけて同期してあげればWordPressの記事としてアップされます。

Evernoteは記事の表現としてバリエーションが豊なわけではなりませんが、手軽に記事を公開したい人にはいいのではないでしょうか。

ただ、間違ってタグを付けないように気をつけてくださいね。