Month: 5月 2016

つくば そばの名店「木村そば」

つくば近辺には沢山のお蕎麦屋さんがあります。

そのなかでも僕が好きなのが「木村そば」さんです。

木村そば

 

Continue reading

werckerでnokogiriのインストールに失敗した時の対応

werckerを使って、ブランチをpushした時にrspecのテストを回すような仕組みを作ってた時に、wercker上でエラーになった時の対応です。

Continue reading

Atomで編集ファイルを新規タブで表示させる方法

ちょっと前からAtomでファイルを開くと、既存タブで表示されるようになってしまいました…

非常に使いにくかったのでどうすれば元に戻るんだーって思ってたら簡単に戻せました。

「setting」のAllow Pending Pange Itemsのチェックリストを外すだけでした。

 

Screenshot 2016-05-10_19-49-13

 

 

 

herokuのルートドメインを変更する

herokuでwebサービスを作ると、ドメインが

 

xxxx.herokuapp.com

 

のようにheroku独自のドメインを使うことになってしまいます。

それでは嫌だったので、ルートドメインを変更する方法を探していました。

Continue reading

herokuにffmpegを導入した時の話

herokuにffmpegを使ってアップロードした動画ファイルのキャプチャを一緒に上げるようなサービスを作っていました。開発環境では動作確認できたのですが、heroku上で動きませんでした…

その時の対応です。railsで構築しています。

僕はmacを使っているのですが、そもそもmacでbuildしたffmpegはherokuでは動作しません。(そりゃそうだ…)

なのでheroku環境用のffmpegバイナリを用意する必要があります。

Continue reading

つくば牡丹園 2016

2016年4月30日につくば牡丹園に行ってまいりました!

つくば牡丹園

つくば牡丹園

 

公開は5月22日までのようです。

僕はあまり花に詳しくないのですが、牡丹って一斉に咲き乱れるのではなく、もう咲いてしおれてしまっている子もいれば、まだまだツボミな子、今が見頃な子と個性豊かなんですな。

Continue reading

© 2024

Theme by Anders NorenUp ↑