herokuでwebサービスを作ると、ドメインが

 

xxxx.herokuapp.com

 

のようにheroku独自のドメインを使うことになってしまいます。

それでは嫌だったので、ルートドメインを変更する方法を探していました。

以前は無料でルートドメインを変更する方法があったようです。

 

お名前.comを使ってHerokuのルートドメインを設定する

herokuにルートドメインを無料で設定する

 

しかし、僕が軽く探したところによると、無料でルートドメインを設定することはできなさそう。

(もしかしたらあるかもしれませんが…)

 

僕としては、多少お金をかけてでもやりたかったので以下の方法を使って設定しました。

・ドメインはお名前.comで使用

・Dozensを使って設定

 

1.Dozensの登録

 

Dozensに登録をします

プランはBasic以上を契約して下さい。月額1,000円かかります。

ルートドメインの設定にはALIASレコードの登録が必要だからです。

Dozens プラン

 

以前はFreeプランでもできたようなのですが、2016年3月の現時点では、CNAMEでのルートドメイン設定は

Dozensでもできなくなっています。

 

2. Dozensにレコードを登録する

 

Dozens レコード登録

Domain Nameは新たに設定したいドメイン名です。

EmailやGoogle Appsの設定ですが、関係なければ空白で大丈夫です。

 

 

dozens

 

domainを追加したら、Editで情報設定しましょう。

Contentにherokuのdomainを設定すれば完了です。