herokuにffmpegを使ってアップロードした動画ファイルのキャプチャを一緒に上げるようなサービスを作っていました。開発環境では動作確認できたのですが、heroku上で動きませんでした…

その時の対応です。railsで構築しています。

僕はmacを使っているのですが、そもそもmacでbuildしたffmpegはherokuでは動作しません。(そりゃそうだ…)

なのでheroku環境用のffmpegバイナリを用意する必要があります。

1. heroku環境用のffmpegのバイナリを用意する

こちらのサイトで生成方法を紹介しています。

フレクトのHeroku Lab

 

僕の場合はbuildするのも面倒だったので、上記のサイトのバイナリを使わせていただきました。

上記のサイトを辿って行きくとこちらのgithubにたどり着きます。

https://github.com/shunjikonishi/heroku-buildpack-ffmpeg/blob/master/bin/compile#L10

 

ここでffmpeg.tar.gzをダウンロードしました。

そしてこれをアプリケーションディレクトリの”vendor/”以下に展開します。

これをcommitしてherokuにdeployして下さい。

 

2. herokuにpathの設定をする

herokuにffmpegのpathを通します。

‘app-name’のところはご自分のapp nameを入れて下さい。 また、rubyのバージョンも気をつけて下さい。

 

 

 

 

3. 動作確認

これで準備完了です。

以下のコマンドで動作確認できます

 

以上です