heroku configのDATABASE_URLを書き換える

herokuでアプリを構築する際に、herokuはデフォルトだとDBをpostgresqlを使用することになってしまいます。MySQLを使いたい場合、herokuのaddonにClearDBを追加して herokuのconfigのDATABASE_URLを書き換える必要があります。

その際に、DATABASE_URLがなぜか変更できない事象にハマったのでメモしておきます。

(前は普通に変更できたのになぁ…)

まずは設定の確認

 

現時点でDATABASE_URLはpostgresqlになっています。これをCLEARDB_DATABASE_URLの値に設定し直します。

※ “mysql:”の部分を”mysql2:”に変えることを忘れないで下さい。

 

この時に上記のエラーが発生して変更を受け付けてくれない…
結論として、いったんDATABASEの設定を消さなければならないのですが、heroku-postgresqlをaddonに入れないといけないらしい

 

そして、DATABASEの設定を削除します。

 

そして設定したいDATABASE_URLを設定します

これで設定変更完了

 

今思えば、heroku-postgresqlを入れれば普通に変更できたのかもしれない。
今度実験してみる

 


[ 2016/07/02 追記 ]

DATABASEの設定を削除した時に以下のエラーが発生した時がありました。

普通にheroku-postgresqlを削除したら普通にDATABASE_URLを設定できます。

途中で、アプリ名の入力を求められるので入力してあげると削除されます。

この後にDATABASE_URLの設定を行って下さい。

2 Comments

  1. [現時点でDATABASE_URLはpostgresqlになっています。これをCLEARDB_DATABASE_URLの値に設定し直します。

    ※ “mysql:”の部分を”mysql2:”に変えることを忘れないで下さい。]

    この部分ですが、なぜmysql2に変更する必要があるかを教えていただけますでしょうか?

    • dosukoi

      2016年12月7日 at 12:23 PM

      LEEさん、コメントありがとうございます。
      mysql2にする理由は、railsとmysqlへの接続をするアダプターがmysql2というクライアントを使用しているからです。
      もし環境が別なら別途指定する必要があります。

      大体の方がRailsでmysqlを使う場合は”mysql2″を使用していますので、記事ではそのような記述をしています。
      http://qiita.com/pchatsu/items/a7f53da2e57ae4aca065

コメントを残す

Your email address will not be published.

*

CAPTCHA


© 2017

Theme by Anders NorenUp ↑