3月14日につくばエスクプレスのダイヤが改正されるらしいです。

http://www.mir.co.jp/company/release/2015/314.html

主な内容としては、以下のようなことがあるそうです。

  • 始発の繰り上げ(結構早い時間から列車に乗れる)
  • 早朝時間帯(5時~9時)の増発
  • 深夜帯(22時以降)の増発

最近のつくばエクスプレスは、通勤する人の増加に伴って、通勤時間帯、終電間際の電車は非常に混みます。私は、9時台の電車で通勤しているのでそれほど混みませんが、以前は8時台の電車に乗っていた時はまず座れませんでした。また、終電に乗った時に北千住あたりから南流山あたりまでは非常に混みます。これが多少なりとも緩和されると良いですねー。個人的にはもう少し運賃の値下げと昼間の増発を希望したいところですが、そう簡単にはいかないのでしょうね。

最近は朝の通勤もなかなか座れなくなりました。どうしても座りたいときは守谷で一度降りて、守谷発の各駅停車でいきます。区間快速と各駅停車の電車とでは、秋葉原着の違いが10分程度なので、電車内でPCを広げて作業したいときなどはその方が生産的です。

今回のダイヤ改正で、少し混雑が緩和されることを祈ります。