僕はずっとエディタはmvimを使っていたんですが、今時のエディタを使って効率的に書かないとなということもあって、ずっと気になっていた「Atom」を試すことに。「Sublime Text」もメモ帳代わりに使っていたのですが、本格的に使おうとすると有料版を使わなければならないのでちょっとなと思っていました。

さて、これからどんどん使い込んでいくとして、仕事で既にサーバーに上がっているHTMLをちょい修正的な作業があるので、それをAtomで直接いじってちょちょいとやってしまいたかった。

今回はAtomの「Remote Edit」というプラグインを使います。

まずはインストールから

  1. Atomを起動して、”Preferences…”を選択
    スクリーンショット 2015-07-07 1.56.50
  2. 続いて”Install”で”remote-edit”をインストールしてください
    スクリーンショット 2015-07-07 1.43.44
    スクリーンショット 2015-07-07 1.44.00
  3. するとメニューの”Packages”の中に”Remote Edit”が追加されます。
    スクリーンショット 2015-07-07 1.44.16
  4. “Remote Edit”のメニューは以下の4つです。 まずは”Add New Host”でFTPサーバの情報を設定してください。
    スクリーンショット 2015-07-07 1.44.36
    スクリーンショット 2015-07-07 1.44.52
  5. 設定が完了すると、”Show Open Files”もしくは”Browse Hosts”で設定したHostの選択肢が表示されるので、それで修正したいファイルを選択すればサーバー上のファイルを表示することができます。修正して保存するとサーバーに送信してくれるので、あっという間に修正完了です。